かずの子のたわごと

世間知らずがいろいろ言ってます

カレーのルーはカレーじゃねぇ!!!

僕はあまりカレーが好きではなくほとんど食べないが、この前一年ぶりくらいに食べたらハマってしまってカレーの美味しいお店を探してる。

 

そんな話を友人としてると、疑問に思ったことがあった。

 

それは、カレーライスのライスをとった部分をなんと呼ぶか問題。

 

冷静に考えれば、「カレー」が答えである。

 

しかし、「カレーのルー」と呼ぶ人もいる。

 

たしかに、それで伝わりはするが絶対に違う。

 

「カレーのルー」とはカレーを作る時に使うカレーの素のような茶色の個体である。

 

だから絶対に出来上がったものを「カレーのルー」と呼ぶわけがない。

 

「カレーライス」から「ライス」をとってもそのまま「カレー」になるので、「のルー」という余計なものがつくわけもない。

 

数学のような式で考えるなら、

 

カレー=野菜+肉+カレーのルー

 

カレーライス=カレー+ライス

 

になる。しかし、

 

カレー=野菜+肉+カレーのルー

 

カレーライス=カレーのルー+ライス

 

の場合、式が成り立たなくなる。

 

なので、絶対に違う。

 

自分も「カレー」のことを「カレーのルー」と読んでしまうこともあったかもしれない。

 

しかし、こんなことを思ってからカレーを見ると思い出してしまう。

 

なので、今後は言い間違えることがないと思うし、他人はどう呼ぶのか気になってしまう。

 

皆さんも気をつけてみてください。

 

以上今日のたわごとでした。💭