かずの子のたわごと

世間知らずがいろいろ言ってます

大学生になったらこれをやっとけ!!!!

 気づいたら春になっていて桜が咲いている。もうすぐ大学の入学式が始まるのか、始まっているのかわからないが大学生を経験した僕がやって良かったことややっておくべきだったことを紹介していきたい。

 

わずわらしい話は飛ばして挙げていくと、

・履修は取れる分だけ取っておく

・パーマをかける

・長持ちして万能なものにはお金をかける

の3つである。

 

履修は取れる分だけ取っておく○

 これに関しては絶対事項。「講義をぎちぎちで入れると大変だから嫌」など思うかもしれないが、後々確実に後悔する。入学してすぐはなぜか勉強のやる気が多少ある。その勢いで1年のうちは講義をぎちぎちで入れるべきである。

 

 しかし、気をつけなきゃいけないのが1限に入れないことである。1限の講義は、夜更かしをしてしまう大学生には本当にきつい。さらに、1限を取る学生はとても少ない。そのため気が抜けなく一回の近くで諦めてしまってその後の講義に行かなくなってしまうので気をつけるべき。

 

 話を戻すが、なぜ1年のうちから講義をぎちぎちに入れるべきなのかは就活にも関わってくる。早い人は3年で就活を始める。そして、企業説明会にたくさん足を運ぶ。しかし、講義がある。僕の大学は面接は講義の休み扱いにならないが説明会は休みの扱いになってしまう。そんな大学生も少ないはず、だからこそその頃に講義を残しておきたくない。そして、早くに就活を終わらせてしまえば天国である。僕の場合、残りの講義はゼミだけになり卒論をするだけで、バイトするか寝ていた。そんな天国に行きたくないか?

 

パーマをかける○

 これに関しては超個人的意見だが、全男子学生はパーマをかけるべきだと思う。まず、見た目がいい。しかも、比較的どんなファンションにも合うし、どんな体型、顔の形でも良く見えて映る。

 

 僕は大学生になるまでファッションに全く興味がなかったし、今も自分がオシャレだと思わないがパーマをかけて色々なファッションに興味を持ち始めた。

 

 顔はすぐに変えられないが、髪型はすぐに変えることができる。しかも、思っているより変わる。「でも大学生デビューみたいで嫌だ」など思うかもしれないが、それでもやってみようと思えた言葉があるので共有したいと思う。

 

 それは星野源さんがラジオでおっしゃっていた言葉で「『〜らしい』は自分が持ってる」である。なにか今までやってきてなかったことに挑戦してみると「〇〇さんらしくないよー」とか言ってくるやつがいるが、そんなことは気にするべきじゃなくて自分がこれをしたいから動いているので自分の考えで動いているから自分らしいのであって、他人に決められるものではない。(ちょっと解釈違いかも)

 

 まあ、とにかくやってみよーぜってことでやってみて!!!

 

長持ちして万能なものにはお金をかける○

 これに関しては明確なものがあり自分の場合では、

Apple Watch

iPad

・革靴

・アクセサリー

である。全部とてもいい値段がしたけど、買った後も買ってからも一才後悔をしてないし、革靴とアクセサリーはたまに使わない期間があったりするが、いい値段がする分かっこいいし色んな種類のものが欲しくなる。

 アクセサリーの中でも高いからこそいいなと思ったものはメガネである。特にパーマとの相性がすこぶるいい!!!!

 

ってことで大学生たのしもーや!!!

 

以上今日のたわごとでした💭